2014年2月9日日曜日

phpを使ってページの文章を切り替える方法

 前の投稿(phpとJapascriptを使ってページの文章を切り替える方法)では致命的な弱点があった。改行が入っていたらエラーが起きるのだ!

 どうも改行の認識に問題があるらしい。変数を使ったりして上手にすれば回避できるらしいのだけど、そこまでするのも面倒! という人には、phpを使った方法があったので、ここに書いておく。

  • ファイル名:index.php
//*ページの一番上で変数を宣言
<?php
 $inc = 1;
?>


//*いろいろとコンテンツを書く


<a href="index.php?inc=3">ざっと見る</a>
<br>
<a href="index.php?inc=2">もっと見る</a>
<br>
<a href="index.php?inc=1">戻る</a>


//*条件式で変数に応じて読み込むphpファイルを変える
<?php
if($_GET['inc'] == 2){
    require 'motto.php';
}elseif($_GET['inc'] == 3){
    require 'zatto.php';
}else{
    require 'default.php';
    exit(0);
}
?>

リンクを押すとincに変数が入る設定になっている。

変数によってrequireするphpファイルを変える。
何も押してない状態だとdefault.phpが読み込まれる。
incに2が入るとmotto.phpを、3が入るとzatto.phpを読み込む。

これで改行が入ってあっても大丈夫!

問題は、$_GETを使っているのでurlが汚くなっちゃうことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿